2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山火事で電力会社が潰れる!? ④

さて、いつになったらイケる銘柄について説明するの?とDMを頂戴しちゃいました。 このカリフォルニアの混乱に関して、利回り銘柄が好きな方は CWEN Clear Way Energy が良いかと。15ドルを切っていると利回りが余裕で8%台半ばあります。 長期売電契約付き…

倒産しても株価がゼロにならない?? 

普通の考え方だと破産法を適用するような企業は万策尽きて破産するわけでエクィティ価値は、ゼロというのがほとんどですが、不振企業のリストラや投資のプロが多数居るアメリカでは日本では簡単に想像できない事が起きます。 先般記事に書いたカリフォルニア…

TSLA テスラ株について

テスラ社は、非常にセクシーな電気自動車を作る会社ですが、ZOZOの前澤氏と宇宙旅行のパフォーマンスをかました事でも知られているElon Musk氏が社長です。 この社長、かなりブッとんでいて、Space Xというロケット打ち上げ会社も立ち上げていて起業家として…

山火事で電力会社が潰れる!? ③

さて、PG&E(PCG)が倒産したときの長期売電契約への影響ですが、簡単な分析がすでにアップされていました。 How Much Exposure Do YieldCos Have To The PG&E Bankruptcy? | Seeking Alpha いわゆる契約付き発電資産を保有する投資ビークルが上場していて、…

山火事で電力会社が潰れる!? ②

ついに終焉の時が来ました。さきほど前日比28%下落したところでCircuit Breaker が入り、市場取引が小休止しました。 やはりPG&E(PCG)の破産法適用は本気ですね。今朝は百万株単位の投げ売りも入っているようです。 昨日メリルが主催した電話会議では、…

TOB 銘柄でプレイ

売ったら上がり、買ったら下がるみたいな状況にある時は一休みすべきですが、私は暇つぶしで良くTOBの決まった銘柄をフォローします。 年末の暴落で顕著にでたのですが、いざザラ場で売買しようと思ってもすくんでしまって身動きが取れない時には良いかもし…

山火事で電力会社が潰れる!?

先週からの話題は何と言ってもカリフォルニア州北部の電力会社PG&E(PCG)が破産法を申請するかしないかという話でした。 週末、DIPファイナンスの組成が始まっているとかCEOが辞任するとかメッセージがビンビン出始めて、今朝は会社のニュースリリースでも…

役に立った本 ①

具体的なトレードのアイディアが盛り込まれている本ってなかなか無いものですが、プロのトレーダーだった、高野 譲さんの本は、結構気に入っています。 日本の証券会社でブローカーをやっていただけあって、話がリアルで面白く、かつ転用できる発想が多いと…

だから先物やめろって。。

2019年の1月8日までのトレード状況は以下です。 先物やめなくては。。 UGAZ 天然ガス3倍 ETF 売り: 何度も勝ち! TOPIX先物: ボロ負け VIXX VIX 連動型 ETF: 少額勝ち SNV Sinovus銀 プット売り : 利確 RUS ラッセル指数 コールスプレッド売り :未確定 …

Happy Trading! はじめました。

米国在住の兼業トレーダーです。 日本株式、米国株式、オプション、先物、たまにFXと相当雑食です。 トレード数だけは非常に多いのですが、なかなか成果が出ておらず、2018年は500万以上負けています。 ついついトレードしてしまう先物を中心に負けトレード…