山火事で電力会社が潰れる!? ④

さて、いつになったらイケる銘柄について説明するの?とDMを頂戴しちゃいました。

 

このカリフォルニアの混乱に関して、利回り銘柄が好きな方は CWEN Clear Way Energy が良いかと。15ドルを切っていると利回りが余裕で8%台半ばあります。

 

長期売電契約付きの発電資産を束ねて上場させたものは、前の記事のとおりいくつかありますが、この会社が一番経営陣の力量、資産の内容共に揃っていますし、新規案件を積み上げていく力も一番あります。

 

収入の20%以上を倒産したPG&Eに頼っていると言うのがリスクシナリオですが、これについては、全部消えてしまうリスクは相当低いと読んでいます。

 

これは業界人でないとあまりフォローされていないのですが、連邦エネルギー規制委員会(FERC)が、破産処理時にPPA(長期売電契約)のキャンセルや再交渉を狙う場合は、連邦政府として一定の裁量があるとはっきり意見を出し始めたことにあります。 つまり過去にサインした長期契約が今高く見えるからといって破棄されていては、安定的に発電所に投資する人が居なくなってしまうという健全性に関わってくるので、よほどの理由がない限りは大きく減額されたりすることは無いと考えています。 

前回のカリフォルニアの電力危機で倒産したときも簡単な契約の修正はありましたが価格の下方修正は原則ありませんでした。

 

破産手続き中で色々山場があるでしょうが、そこで売られた時は積み上げて行こうと思ってます。

 

ではでは、Happy Trading !!

 

 

 

仮想通貨の税金ならGuardian