山火事で電力会社が潰れる!? ②

ついに終焉の時が来ました。さきほど前日比28%下落したところでCircuit Breaker が入り、市場取引が小休止しました。

 

やはりPG&E(PCG)の破産法適用は本気ですね。今朝は百万株単位の投げ売りも入っているようです。

 

昨日メリルが主催した電話会議では、州当局も破産法適用を勧めているという状況なのでやはりこのまま破産法申請かと。前回倒産の時には普通株式の価値が完全には棄損されなかったので、おバカなトレーダーが買い向かっているようです。

 

ここで興味深いのは、この電力会社と長期売電契約がある会社群における収益の影響になろうかと。2001年のカリフォルニア電力危機の際の倒産では、長期契約は全て継承されましたが、今回は様相が違うというのが大方の見方で、他の電力会社や発電会社でカリフォルニアに進出している会社の株価は要チェックです。再生可能発電の長期売電契約は古ければ古いほど、建設コストが高く、売電契約も高いものになっており、現在の市場で買える電力価格に環境価値を加えて比較して契約の方が高い案件は再交渉されるというロジックです。 無論売られ過ぎという時に買うのがメインシナリオかとは思いますが。。

 

ではでは、Happy Trading!